ゲルマラジオと高校物理(1)
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ゲルマラジオは単純である。部品をハンダ付けして完成させるのに10分はかからない。特別な技術は必要としない。物理の原理をそのまま形にしたような存在である。そこで高校物理学習内容でゲルマラジオを見直してみた。 今までに作ったゲルマラジオは,自宅でNHK第1と第2の2局は受信できた。ビニール線を10m程度伸ばしアンテナとし,回路のアース部分に手を触れる事でアースとしている。しかし,その他の放送局は聞こえなかった。聞こえない理由を検討した。 |
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(1)送信所の出力 (2)電界強度 |
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(3)包絡線検波 |
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(5)アンテナの共振 アンテナを日本語では空中線という。形状をそのまま表している。アンテナの呼び名より好きな言葉だ。アンテナは原理的に大別すると,1/2波長ダイポールアンテナと1/4波長グランドプレーンアンテナに分類できる。アンテナに高周波交流を流すと共振を起こし電磁波となって空間に放出される。受信の場合はこの逆と考えれば良い。この共振の様子は気柱共鳴と類似している。 気柱共鳴で図示する波形は媒質の変位を示している。圧力の変化を示す波形はこの図の腹と節を逆にした波形となる。同様にアンテナに示した波形は共鳴したときの電圧波形である。電流波形は気柱共鳴と同様に腹と節が逆になる。 アンテナは気柱共鳴の基本振動の状態を利用している。同じ周波数の電波を受信するアンテナの場合,グランドプレーンアンテナを利用すれば半分の長さですむことになる。なおダイポールアンテナはアンテナを水平に張るのに対してグランドプレーンアンテナは地面に垂直に立てる。AM放送の送信アンテナは1/4波長グランドプレーンアンテナである。NHK第1の放送電波の波長が500m程度あり1/4波長といえどもかなりの高さのアンテナになる。 |
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気柱共鳴で図示する波形は媒質の変位を示している。圧力の変化を示す波形はこの図の腹と節を逆にした波形となる。同様にアンテナに示した波形は共鳴したときの電圧波形である。電流波形は気柱共鳴と同様に腹と節が逆になる。 アンテナは気柱共鳴の基本振動の状態を利用している。同じ周波数の電波を受信するアンテナの場合,グランドプレーンアンテナを利用すれば半分の長さですむことになる。なおダイポールアンテナはアンテナを水平に張るのに対してグランドプレーンアンテナは地面に垂直に立てる。AM放送の送信アンテナは1/4波長グランドプレーンアンテナである。NHK第1の放送電波の波長が500m程度あり1/4波長といえどもかなりの高さのアンテナになる。 | |
(6)アンテナを電源と見なしたときの特性 電源装置の特性として,@出力電圧,A内部抵抗の2点を上げれば,実験用電源装置では@はボリュームで変えられ,Aは負荷をつないでも一定の電圧を維持するので内部抵抗は0Ωとなる。 受信用のアンテナで共振状態の1/2波長ダイポールアンテナを電源と見なしたとき,Aの内部抵抗は約75Ωになる。1/4波長グランドプレーンアンテナはAの内部抵抗は約37Ωになる。@の出力電圧は 電圧=電界強度×実効長 で求められる。実効長は実際のアンテナの長さの約半分となる。 送信アンテナを考える場合,共振状態のアンテナは純粋に抵抗成分のみになり,内部抵抗が75Ωまたは37Ωにある。この時送信機からの電力が反射せずにアンテナから送信される。 AMラジオ用のアンテナは,現実的には10m程度で,波長に対して大変短い。この場合コンデンサーと見なすことができる。参考文献1)によると、50cmの長さで5pF程度と見積もられる。 |
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